Friday, March 21, 2008

善い人

コペンハーゲンのテレビでは、American Idol のシーズン7がやっと24人の決勝ラウンドに到達した。ウェブで見ると、既にトップ11人にまで来ているので、かなり遅れて放映されていることになる。

シーズン7は予選の段階から、Brooke White と David Archuleta の二人が突出しているように思えたが、決勝が始まるとやはりこの二人が他を引き離してリードしている。二人とも当然実力派なのだけど、それ以上に画面からあふれ出てくる、人のよさ、素朴さみたいなものが圧倒的な人気の要因のように見える。ウェブには二人ともモルモン教徒だという話が出ているが、だからどうだという論争になっている気配もない。今、American Idol を毎週見て投票している人たちはとにかくこの二人に好感をもっているようだ。見ているだけで気分がよくなる、そう思わせるのも才能のうちだ、みたいな書き込みもどこかで見た。今のアメリカの社会がそういうものを求める気分になっているのかもしれない。これもPost-Bush America 現象なのだろうか。

David Archuleta の方が歌はうまいと思うが、個人的にはBrooke White が好きだ。キャロル・キングやジェームス・テイラーやカーリー・サイモンを聴いて育った僕の世代の人はみんなBrooke White を応援したくなるのではないだろうか。

Brooke White の予選の一部


Brooke White が16歳(8年前)の頃のビデオ


Brooke White が歌う Let It Be


Brooke White が歌う You're So Vain


David Archuleta の予選の一部


David Archuleta が歌うImagine

No comments: