Sunday, August 28, 2005

8 Nights 9 Days in SERENA, Islamabad

明日、というか数時間後にチェックアウトする。
8月20日からイスラマバードに8泊したが、最初の何日間かはまだ頭の中から仕事が抜けなくて、全然休暇にならなかった。寝ようとしても、無数のスプレッド・シートやらデータベースの構造ばかりが頭の中をぐるぐる回っていて、なかなか眠れない。マイスリーもベンザリンもハルシオンも効かない。やっと寝たと思っても、夜中に3回くらいは目が覚める。あたかもずっと考え続けていたようにまたスプレッド・シートの同じページが頭の中で開いている。目が覚めている時は、何も仕事に手をつけないように意識しているが、ボーっとしてしまって、なかなか何にも集中できない。

やっと普通の意識に戻ったと思ったのは、26日だった。結局、仕事から抜けて普通の状態に戻るには1週間必要だいう結論に至った。ニコチンとかカフェインとかそんなものか、ある種の麻薬のようなものが仕事によって脳内に発生しているのではないかと思う。

こういう状態で家族に会うのはとてもしんどいし、向こうもえらい迷惑だと思うので、今後はカブールを出て確実に1週間どこかで仕事麻薬を抜いてから家族に会おうと思った。イスラマバードに滞在していた家族も明日、日本に帰り、僕はカブールに帰る。

イスラマバード滞在中泊まっていたセレナホテルは、世界中に展開するインターナショナルホテルチェーンとちがって、デザインに無駄が多く、その点で際立っている。12年前、クエッタのセレナホテルに3ヶ月滞在したが、そこもあくまでもクオリティは最高レベルに維持しようとしながら、まったく奇想天外な建築物であった。

イスラマバードのセレナは3年前にオープンしたばかりだが、哲学に変更はないようだ。機能的だが無味乾燥なホテルが世界制覇を進める中で、こういうホテルは是非生き残って欲しい。

下の写真(↓)朝だか昼だか分からない頃に、僕はぼんやりとこのカフェでダブル・エスプレッソを飲んで正気に返ろうと努力していた。ガラスの壁の向こうに見える緑の空間は無駄と贅沢と救い。



カフェから出て一段下にある道路に続くセレナの敷地を撮った写真(↓)。特に意味はないが、とりあえず芝生にしてみた、みたいなところがセレナらしい。


パキスタンに行くことがあれば、セレナホテルはお勧めです。インターネットで予約可。

No comments: