Friday, April 27, 2007

別にいいけど

みんな笑ってる。カメラを持ってる人も、インタビューをしてる人も、ユカリ嬢もカメラさんのうしろで笑ってる。なんか変なこと言ってしまったらしい、と思ったがもう遅い。

とてーも久しぶりにTVカメラの前で、それも地雷原のど真ん中で、強いアフガニスタンの日差しを浴びて、ヘルメットの下に汗をかいて、頭が痒くて、ヘルメットも身体につけてる防弾チョッキのエプロンみたいなものもだんだん重さが効いてきて、だるくてだるくて、のどが渇いて、みぞれシャーベットが食べたいなって時に、しゃべったらとんでもないことになったらしい。

こまかい言葉はもうあんまり覚えてないんだけど(それくらいフツーに喋ってしまった)、僕の回答はことごとく、日本世間的には「そんなこと思ってても言わないでしょー」ってカテゴリーに入ってたらしい。

「みんな結局、失敗したでしょ」とか、
「別に好きでやってるわけじゃないし」とか、
「邪魔でしょー」とかって
あんまり良くないようだ。

後で、ユカリ嬢がインタビューのやりとりを英語になおしてアフガン人の同僚に伝えると、やはり笑い転げていた。でも、アフガン人はみんなそう思ってるって、清く正しいアフガン人同僚は爆笑しながらも言ってのけた。ほらっ!でしょ。
ホントのこと言おうよ、みんな。

「英国もソ連も隣国もアメリカも国連も外部からやってきて、意図はなんであれ、アフガニスタンに干渉して、みんな結局、失敗したでしょ。もう全部失敗しちゃって、とうとうアフガニスタンはアフガン人が自分で作り直さないといけないとアフガン人自身が思わざるを得ないところに追い込まれてると思う。結局、やってることは国造りなんだから、それはいいことじゃないですか」

「アフガニスタンは好きですけど、別に好きでやってるわけじゃないし。仕事だからやってるだけ。別にどこで仕事してもいいし」

「うーん、若い日本人?国連で仕事したい?なんらかのプロフェッショナルとして生きてるいけるように、企業でも役所でもいいから経験を積んでから入った方がいいんじゃないですか?なんにもなくてひょっこり来ても、邪魔でしょー」

これ、全国ネットで流れるのかなあ。こわー。もう一生日本に帰れないな。別にいいけど。

No comments: