Friday, September 09, 2005

NHK、受信料

[NHK、受信料未払い世帯に「法的手続き」 検討を表明]って記事が出ていたけど、我が家のように、そもそも日本語放送を見る人が誰もいないのにNHK受信料を払っているところに花を贈るとかアイスクリーム一年分贈呈とかそういうポジティブな話は考えないのかね。。

僕が日本にいない限り、NHKであろうと民放であろうと、日本語放送にチャンネルを合わせること自体あり得ない。僕が日本に帰ったところで、1週間の間にテレビを見るのは合計しても1時間未満だろう。それでも、NHKの受信料を払ってる。

なぜか?議論する時間とエネルギーがバカバカしいからでした。僕がヨルダンとかイラクにいた時に、集金人という人が我が家に現れて、まったく日本語の分からない妻に契約書にサインさせていった。これは違法でしょ。

今の家に引っ越した時も、また集金人が現れて、その時は僕がいて対応したのだけど、日本語放送を見る人間が僕しかいない、そして僕はほとんど日本にいない、日本にいてもほとんどテレビを見る時間はない、と一通りのことは言ったが、もちろん話にならない。こんなことで5分以上使いたくなかったので、とにかく契約書とやらにサインしたのでした。それでも集金人はBSは見ていないんですかとトンチンカンなことをきいてくる。だから、何にも見ていないって言ってるでしょ、と言ったが疑い深い目をして今回は勘弁してやるみたいな態度で集金人は帰っていった。結局日本全土を覆う、相手に不快感を与えて勝利感を味わう前近代メンタリティの陳列であった。

第一に時間の浪費、
第二に不愉快さ、
たかがNHK受信料一つで、この二つをこれ以上増大させるのは合理的ではないというのが、受信しないNHKに受信料を払い続ける理由でした。

で、NHK受信料っていったいいくらですか?

No comments: