Monday, December 24, 2007

ケイタイから-失敗

予定通り21日に到着して、自分の家に来てみると、インターネットも電話もテレビも繋がってない。出国前に部屋をカナダ人に貸していったのだが、なんと4ヶ月近く経ってまだやってない。普通こんなことは引越しして一番先にするものではないだろうか。そのくせ、やたら中国家具やら古道具屋で二束三文で売ってるような火鉢などがところ狭しと並んでいる。浅はかでしぶといオリエンタリズムいまだ健在。

それにしても、ネットが人体の一部になってしまったような身にはこういうのは異様にストレスになる。しかも、冷蔵庫も洗濯機もないではないか。こういう家の中の些細な不便というのは家族内に険悪な雰囲気を醸成してしまう。あーなんかむかつくなあ。

一日目はほとんど寝ずにインターネットを最短で設置できる業者を探すはめになってしまった。しかし、どいつもこいつも時間がかかる。ダイアルアップの時代はスピードは遅いが、契約開始は瞬間的だった。今はスピードは飛躍的に上がったけど、契約から開始するまで1週間から1ヶ月かかるというところばかりではないか。

結局、歩いて3分くらいのところにあるケーブルテレビ会社に頼み込んで手の開いた人がすぐ来てくれることになったが、それでもちょうど1週間かかるではないか。ストレスで破裂しそうな頭で、hotspot の繋がる場所を探したら、なんと一番近くで千里中央のプロントだと。やれやれ。仕事のことを考えるとぞーっとするが、もうどうにもこうにもならん。

そのカナダ人が冬休みでどこかに行ってるので、彼の置いていったケイタイを使い倒すことにして、初めてケイタイでインターネットを見たりしていたら、yoshilog も見れるので一度アップしようとしたが、途中で変なことになってせっかくタイプしたのが全部消えてしまった。

呆然として、ためしにPCを開けてみると、あれっ?いくつかセキュリティなしのネットワークがあって、一つかろうじて繋がったり、切れたりする。というわけで、ためしに今yoshilog をアップしようとしてるのだけど、できるかな。

No comments: