Friday, September 16, 2005

3連休

今日から金・土・日と3連休です。18日の選挙をひかえて危険度急上昇って解釈の結果です。なるべく休暇を利用して出国するようにという、命令なのか、勧告なのか、忠告なのか、詔勅なのか、お知らせなのか、お叱りなのか、なんかよく分からないけど、とりあえず誰か死んでも誰も責任とらずに済みそうな準備がされて、国連の外国人スタッフは大量出国しました。

毎日のように回ってくるセキュリティ情報メールに、今回(水曜日)に限って最後にこんなこと書いてあると、バラモンがめざとく見つけてきた。

"Your security is my concern, but stays your responsibility"

日本語にすると、「あなたのこと(身の安全)はとっても心配だけど、自分で責任とってね」みたいなところか。国連のDSS(Department of Security and Safety)の真髄をきれいにコンパクトにまとめたうまいフレーズだ。内容がなんであれ、コンパクトで意味が明瞭なコミュニケーションは気持ちのいいものだ、と感心しながら、笑っているとバラモンは憮然としていた。なんか起きることを予測して言い訳の先手をうってるのか、というから、当たり前じゃないかと言うと、バラモンは二コリともしなかった。結局、バラモンは木曜日に出国してしまった。

今やゲストハウスは静かなもんだ。着任したばかりの人が一人いて、いきなり休暇をとるわけにも行かず、一人取り残されているだけなので、僕と二人だけ。

セキュリティとは関係なく、大量に仕事が押し寄せてきているので、更新するべきNGOの契約書のファイルを6個もって帰ってきた。3日間の間に済ませるつもりだけど、どこまで終わることやら。

No comments: