Tuesday, November 13, 2007

とっちらかってる

今回出席する会議は14・15・16の三日間なので、13日は自分の担当しているプロジェクトの人たちと一日過ごすことにしていた。飛行機の中でやっていた分析の結果を話して、解決策をいくつか検討していくつもりだったのだけど、やっぱりフィールド・オフィスは忙し、くひっきりなしにスタッフに電話がかかってくるし、訪問者は後を絶たないし、ミーティングが中断されっぱなしで、なかなか進まない。

しかも、ミーティングと並行してコペンハーゲンとナイロビを電話で繋いで、ある職に応募しているアメリカ・カナダ・スーダン・南アフリカ・オーストラリアに散らばる応募者と電話面接をするという無謀な予定になっていたので、ますます混乱する。1時間ほど電話面接をして、その結果を話し合って、そして次の面接までの間にまったく別の仕事のミーティングを続けているので、とっちらかって当然だ。

夕方には疲れきっていたが、5人の面接も終え、今動いている仕事を止めないための対策、これからの仕事のための対策について合意できたので、少し先が見えてきたように思える。そして過去の負の遺産の対策、つまり監査を入れてすべてをクリーンにするという話にもフィールド側がとても乗り気になったので、ほっとした。

ホテルに戻るとカブールから来たアミールに会った。バーに行って少し昔し話をしたが、やっぱり疲れてるので早い目に部屋に戻った。明日のプレゼンの用意を何もしていないと言うと、アミールは驚いていた。他の仕事に時間を取られて、この会議の準備は何にもしていなかったのだ。自分のメインの仕事じゃないので、紙を見て少し話すだけで終わるだろう。

眠いはずだが、また朝3時くらいまで結局眠れなかった。

No comments: