コペンハーゲンからストックホルムまで5時間ほどで行くX2000 という日本で言えば新幹線のような列車があるので、それに乗ってみることにした。最高時速は260キロだとか、振り子のように車体が動く構造になっていて揺れを吸収するとか、車内でインターネットが使えるとか、ウェブを見るといろんなことが書いてある。北欧自慢の列車なのだ。
インターネットでEチケットの予約も購入もできる。おもしろいことに、値段が変動相場制なのだ。時間や曜日によって人気度(乗車率か?)が違うので、人気の高いものほど値段も高くなっている。
Eチケットを買った後は、飛行機と同じでインターネットでチェックインすることができる。チェックインすると搭乗券みたいなものがPDFで登録したEメールアドレスに送られてくるので、それをプリントして持っていくことになる。ネットの接続とクレジットカードですべて済ませる。飛行機とまったく同じだ。
それが便利か、というと、日本の新幹線のように駅にかけこんで自動券売機でパッと買って乗る方が結局便利なような気もする。こういうのは、その土地になれているかどうかなのだろう。
乗り心地は新幹線と比べてしまうと、比較にならない。これで5時間はきついと思わせる座席だった。そんなことよりも、この振り子式というのは、どうも横揺れを感じ過ぎてよくない。久しぶりに車酔いのような状態になってしまったが、後で聞くと妻も子供もみんな同じ症状だった。
農村地域をずっと走って行くので景色はよい。食堂車もあったが、サンドウィッチか電子レンジで温めるようなものしかないので、お弁当を持って乗るといいと思う。一度乗って見るのはいいかも。
http://www.sj.se/sj/jsp/polopoly.jsp?d=10&l=en
ストックホルム中央駅は大きかった。人がたくさんいる。お店もうじゃうじゃとある。大都市特有の小規模の混沌もある。素晴らしい。まだ、何も見てないが着いた瞬間に心に落ちつきが出てきた。これはコペンハーゲンと全然違うではないか。誰だ、似たようなもんだなんて言っていたやつは。
14 OCT 2008 (Tuesday)
Copenhagen C - Stockholm C
08:31 - 13:40
SJ, X 2000 530
Child 5 SEK
Adult 634 SEK
Total 1,278 SEK (172 USD)
Sheraton Stockholm Hotel
14 - 17 Oct 2008
8,224.98 SEK (1,106.8 USD)
No comments:
Post a Comment