Sunday, May 04, 2008

If you leave me now

American Idol のSeason 7 もトップ5まで来た。Brook Whilte はトップ6で落ちてしまった。American Idol のサイトを見ると、彼女の人柄を嫌う意見が途中から多く出てきた。あまりに良い子、というイメージを嫌悪する人たちが多くいる。スターを作るのは難しいものだ。純粋に歌唱力を競うのではなく、アイドルを探せというのが、American Idol の趣旨なので人気コンテストとしての要素が終盤戦になると強く表に出てくる。それでも、ジャリタレ合戦にならないという点がアメリカのマーケットの力のように思える。でも、Brook は必ず売れるCD を出すだろう。

誰が歌ってもオリジナルを越えられない曲というものがあるものだ。ビートルズのYesterday は、その代表だろう。日本語に訳した日には目も当てられないことになる。「きのお~♪」なんて出だしの歌をかっこよく歌うのは不可能だと思う。でも、Syesha Mercado Yesterday は、おっ!と思わせるものがあった。Syesha は序盤戦はあまり目立たなかったが、歌のうまさだけなら、トップ3に入るだろう。ずっと残って、CDを出して欲しいものだ。



トップ20で落ちてしまったが、 Alexandréa Lushington の歌う "If You Leave Me Now" はとても良かった。審査員のサイモンは、この歌はそれが出た時代にあまりに強くからみついていて、だから、誰もカバーしようとしない、そんな歌を選曲するAlexandréa は間違いだというようなことを言っていた。彼の言っていることはおそらく正しいのだろうと思う。このメロディが流れた瞬間に、もう時代が変わる、というくらいあまりに特定の時間にこびりついている。それでも、Alexandréa が歌う"If You Leave Me Now"は彼女のヴァージョンだった。甘く流れそうなところを危うくコントロールしていた。良かったと思うけどな。是非一度聴いてください(↓)。

No comments: