Friday, August 08, 2008

グルジアとオリンピック

オフィスのフロアのところどころにあるInnovation Cafe というスペースの壁にテレビが張り付いてる。たいていBBCかCNNがつけっぱなしになってるが、たまにCartoon Network を見ている子どももいる。昨日はオリンピックの開催式典を見ようとする人が多くて、ずっとスポーツチャンネルがついていた。今後2週間ほどはオリンピックの中継が流しっぱなしになるんだろう。

オフィスではちらっとしか見れなかったが、家に帰ってテレビをつけると同じ式典を録画で流しているので、あらためて見ていた。中国は人が多いなあと、かなりとんちんかんなことを考えてしまう。オリンピックの式典なんだから、どこでやっても人が大量動員される。式典の催し物に出てくる人は多いに決まってる。しかし、ものすごい数の人をうまく使っているように思えた。ほんの数日前に見た北朝鮮のマスゲームがあまりに完璧だったので、それに比べると中国のは、やや自由度が高い、あるいはばらつきがあるように見えた。資本主義の汚染度が高くなってきている証拠かもしれない。

プーチンが映っている。ブッシュもいる。妙な気がする。今日はBBCもCNNも、すわっ、グルジアとロシアが全面戦争突入か、と凄い勢いで報道していたので、プーチンはこんなところでオリンピックを見ていて大丈夫なのだろうか、と思ったのだが、戦争とオリンピックを同時にこなせないような国家なら、それもそれで困ったことなのかもしれない。ブッシュも一方でイラク、アフガニスタン、いや全世界中で戦争中だし、中国もチベットやダルフールの紛争で延々とニュースに登場してくるが、ちゃんとオリンピックの方にも手が回っている。超大国が二つから一つになってまだ20年も経たないが、もうすぐ三大超大国になるのかもしれない。その頃、日本はどうなっているのだろう?また鎖国するのだろうか。

No comments: