Thursday, August 07, 2008

も、もう負け?

あー明日始まるなと、やや高揚感を味わいながらテレビのチャンネルをバチバチを変えていると、サッカーをやっているチャンネルがあった。開催は明日なのだから、まさか五輪のサッカーとは思わない。古い録画かなんかかと思ってみていたが、五輪のマークが画面の右上にしっかり張り付いている。

ホンジュラス対イタリアのダイジェストをやってる。イタリアの勝ち。韓国対カメルーン、オランダ対ナイジェリア、オーストラリア対セルビア、コートジボワール対アルゼンチン・・・・次々にダイジェスト版が放映されている。

やっと、サッカーの初戦は開催前に始まったんだ!と納得したところで、日本対アメリカの放映が始まる。ダイジェストなので短い。あれっ?と思ったところで、1-0 で日本の負け。

オリンピック始まる前にもう負けちゃったわけですね。辛いですね、悲しいですね。負けると出る回数が減ってしまうわけでしょ。で、日本のゲームを見る回数も減ってしまうわけで、観戦の楽しみも奪われてしまうでしょ。そのへんのこともよく考えた上で負けて欲しい、一視聴者としては。
次にナイジェリアとオランダを蹴散らして・・・・いや、やるだけやってください。
でも、いろいろ言われてますなあ。ちょっと古いけど。

・オランダFWマカーイ日本の印象? I don't know(何も知らない)
・英ブックメーカー「WC、日本の優勝オッズは1001倍。(韓国は151倍)」
・オーストラリア代表ケーヒル日本の選手には本当にガッカリした。日本サッカーはアマチュアレベル
・クロアチア代表クラニチャル監督日本は無害だ。印象は危険性がないということだ
・クロアチア代表チームスタッフ注意すべき日本の選手?イチローだな(笑)」
・伊メディアかわいそうなジーコ」「ジーコは中村以外は才能のないチームの監督に当たってしまった
・ブラジルメディア日本は弱すぎて話にならない。取り上げる必要はない。ジーコがかわいそうだ
・英BBC日本-ブラジル開始前の実況)「エキシビションゲームの始まりです
・米ワシントン・ポストW杯ワーストチーム=日本を選出
・日刊スポーツ記者日本選手がミスをするたび、外国人記者から失笑が漏れる。恥ずかしさとともに、悔しさがわき上がってきた
・ブルーノメッツ今アジアのサッカーは、全般的に歴史が浅いためブーム的な盛り上がりになっている そしてそれを利用するビジネスが、サッカー以上に発達しており それが選手たちにとって非常に悪い環境になっている

No comments: