Saturday, December 18, 2004

ねむ

カブールへ来てから本を読んでない。まだ、時差ぼけたままだし、なんかだるいし、すぐに疲れてしまう。標高が高いから、それにまだ身体が慣れてないせいかもしれない。本を開いても読む前にすぐに寝てしまう。

イブン・バットゥータの『三大陸周遊記抄』をNYからひきずっているが、同じところを何度も読んでいるみたいで(よく覚えてない)、全然進んでいない。でも、これはおもしろいから、楽しみが長続きするという特典もある。

同じところを何度も読んでいるという点では、Karen Armstrongの"Islam - A Short History"もかなりいってる。イスラムに関しては、いったい何なんだ?という無知蒙昧から発する素朴極まりない疑問から、いろんな本に手を出してきたのだけど、明らかに子ども向けに書かれているような本でさえ、宗教本特有なのかもしれないが、過剰な文飾に嫌気がさして、ほとんどつまみぐいばかりでまともに読みきれない。

そういう点で、Karenさんの本は気に入っている。文章がとてもコンパクトでシンプルで分かりやすい。だから、この本はほとんどイスラムの辞書のように使ってしまっているけれど、ホントはちゃんと最初っから最後まで通して読んで味わいたい本なのだ。でも、いつも途中であっちこっち行ってしまって、また「最初から最後まで」路線が崩れてしまう。そして、また思い直してふりだしに戻る。でも、これも何度読んでも、モハメッドさんの登場時期などがあっさり書かれているわりに、かなり感動的で、いつか自分で読みきれるイスラム史を書いてみたいと思い始めるきっかけになった本でもある。実現可能性は極めて小さいのだが。

もうすぐ消灯時間だ。少しくらい読んでみよう。
ところで、トラックバックって何だ?いつも不可のところにチェックしてるが、チェックをはずすとどうなるのかね?今回はコメント不可のチェックもはずしてみよう。

No comments: