Thursday, January 25, 2007

yoshilog 2.0

昨日、イスラマバードに来た。

6週間に一回の休暇では間に合わず、あまりに頭がおかしくなる人が多いからかどうか知らないけど、週末国外で過ごすことがいつの間にか許可されるように なっていた。木曜日の午後の便でカブールから出て、日曜日の午前の便でカブールに戻れば、有給休暇はまったく使わなくていいという解釈を誰かが捻出したの だ。その結果、お金に余裕のある人なら、毎週三泊はイスラマバード、四泊はカブールという生活が可能になった。そういう人が実際いる。

来週の日曜日がアシュラ祭で休日になったので、金・土・日と三連休になった。ぼさっとしていて、何も計画を立てていなかったのだけど、木曜日になって突然 イスラマバードに行くことにした。少しは暖かいだろうというのがかなり大きな理由ではあった。先週引いた風邪がなかなかすっきりしなくて、鬱陶しくてしょ うがなかった。

到着した日に、日本のNGOや援助機関の人たちと夕食を食べた。外国で知らない日本人に会うと、たいていろくなことがないので、かなり緊張していたのだけ ど、みんな若くて爽やかでびっくりした。改めて日本は人の素材大国だと思った。いつの時代も悪いのは年寄りに決まってる。

辛気臭いこと言って得意になってる阿呆オヤジや、助平なこと言って一人で受けてる勘違いオヤジの数々が脳裏をかすめると、それが自分とオーバーラップし て、どうも緊張してしまう。というわけで、まるで20年前に戻ったようにバーボンのソーダ割りをがぶ飲みしてしまった。ふと気がつくと、誰もほとんど飲ん でなかった。マンガならここで顔に斜線がいっぱい入って、暗い目になって、あぶら汗がたらたら流れて、絶望に陥る場面だ。

今日は、Radio City に行った。
The Best of Alice Cooper なんて嬉しいCDがあった。"Schools Out" が入ってるのを確かめて買った。これを中学生の時に聴いていなかったら、もっとちゃんと学校に行ってたかもしれない(?)。

Premium Gold Collection Al Stewart なんてのも発見。いったい誰がどんな基準でこの品揃えの選択をしてるのか興味深い。

The Best of Black Sabbath。懐かしさに震えながら、お金を払った。

この3枚に比べると、まったく思い入れがないのだけど、垂れ流し系のCD(buddha-bar みたいな)も3枚買った。

それから、Saeed Book Bank に行って、”Guantanamo And the Abuse of Presidential Power", Joseph Marguilies. を買った。ナチの強制収用所と同時代に、それについての本があったりしたら、世界はかなり変わっていただろう、と思ってしまう。が、これは、そんな本なの だけど、どうも世界は変わりそうな気配がない。

今日は、イスラマバードのマリオット・ホテルでテロがあった。自爆攻撃。すぐ近くなのに大騒ぎに気がつかなかった。テレビで知った。

(注)旧yoshilog 2.0 の初日。

No comments: