Thursday, April 16, 2009

きつっ

イースター開けからオフィスに行き始めた。最近は太陽が出ているので、外を歩くのは気持ちいい。夕方になるとちょっと寒いのだが、すでに7時くらい迄明るい季節になってきた。

Physiotherapy は毎週三回行ってるにも関わらず、医者の楽観的な予測をはるかに下回るさんざんな進捗しかない。右肩がもう一つの固まった物体となってしまって、それを破壊しなければいけないのだが、どんな拷問、元へエクササイズをしたところで、結局、その塊全体をまわりの筋肉を使って動かしているだけで、なんの効果もなくても当然ではないかと思うのだが、いかがなもんか。

Physiotherapist のトロールって兄ちゃんは、今僕の家族の次にダントツでもっとも頻繁に会う人だ。普通、週三回以上も会うってのは家族以外では職場の人くらいになるだろうけど、職場では顔を見てちょろっと挨拶するだけってのも多いから、週三回、二人で汗かいて真剣勝負になるとどうしても情がわいてくる。こんなの効かないよなんてことは絶対言えない。ほんとに分からないんだし。

でも、もうこれは十中八九確実にもう一回手術するはめになるだろうと思う。次回は日本でしたい。肩ならまかせろっていう良い医者・病院情報、大歓迎です。

机の上に右腕を置きつづけている姿勢はやはり予想通り、みかけによらず重労働であった。腕をまっすぐ下におろしてぶらぶら歩くだけなら何も感じないのだが、机の上となると、やはり右肩全体で漬物石を担ぎ上げるような筋肉の使い方をしている。これではなかなか持ちそうにない。今日は首のうしろが痛くなったが、これは首やその回りの筋肉をつかって重い右腕業界を支えていたからだろう。

おー、先は長そうだ。

3 comments:

Anonymous said...

余計事かもしれませんが、ヨーガはどうでしょう?ヨーガなら、身体や心の状態など、無理せずその人に合ったやり方でできると言います。ただ、ヨーガをやるにあたっては、身体に痛みのある人は専門医とよく相談しながら行うこと、ともよく言われます。今は腕を動かさなくても、身体を横たえて深呼吸をするだけでも少し楽になるかもしれませんよ。自分はヨーガ初心者ですが、念のため。腕の状態もわからずコメントしてしまってすいません。

yoshi said...

ヨガですか。それは盲点でした。今のフィジオセラピーは腕をへしおる勢いでやってますからね。
最近、妻がヨガに通いだしたのですが、全然考えもしませんでした。ちょっと研究してみます。
アドバイス、どうもありがとうございます。

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.