Friday, April 24, 2009

Flock というブラウザーのこと

まだ使い始めて3日目だけど、その使いやすさにうれしい驚き。Facebook, Digg, Twitter, Blogger, Youtube, Flickr, Yahoo, Gmail, RSS, の中に一つでも身に覚えののある人は、速攻でFlock をダウンロードして使うがよい。中身はFirefox なので、すでにFirefox を使っている人は同じAdd-onsが使えるので安心してよい。IEから脱出するなら尚よい。少しヴァージョンは落ちるが日本語版もあるので、ローマ字が嫌いな人も使える。デスクトップにでもダウンロードして、それをダブルクリックしてトイレに行って帰ってきたら夢の世界が開いているでしょう。

無料ダウンロードはこちら(→)


いろいろ使い勝手を試しているところ(↓)。

2 comments:

ああ買ったとも said...

お久しぶりです。

Flockのもうちょっと詳しい使い勝手レポきぼうです。

私は惰性でSleipnir、ネットブックではGoogleのブラウザを使っているのですが、前者はマウス右クリックで可能な↑↓(更新)↓(タブ閉)←(戻る)などの操作性がよく、後者は検索性が過剰にいいぐらいで様子見で使ってます。

yoshi said...

では、説明用にいくつかスクリーンショットを取ってみます。

ただ、個人的にはブラウザーの中ではGoogle Chrome が一番気に入ってました。しかし、Linux 版がまだ開発中なので(Chromiumというテスト版みたいなのはもう使えます)、その間に使うものとしていろいろ試していたところです。

そしたら、Flock が大当たりだったということです。Firefox にあるいろんなAdd-ons を付け足したら、ほとんどFlock と同じようにできるかもしれませんが、Add-onsが多いと動きがまったりしてくるので、それならFlockの方がよいのではないかと。

Firefox (or Flock)の操作性は gestures 系のAdd-ons を入れたら飛躍的に向上すると思います。