Tuesday, January 04, 2005

津波

オフィスのメールサーバが二日間止まってる。えらいこっちゃと思うが、

毎晩、ゲストハウスに帰るとテレビをつける。ニュースはBBC と Fox News と Sky Newsが入る。NHKも入ったり入らなかったりする。
Sky News はこのところ24時間、津波関係のニュースだけを流している。まったく他のニュースを流さない。一切なし。思い切った決断だと思うが、弱小ニュース番組としては、これが最適の作戦なのだろう。僕もついついSky News を見ている。自分の家族や親族や友達なんかがこの津波に巻き込まれたりしていたら、やはりSky News を見続けるだろう。BBCもFox News ももちろん津波のニュースを精力的に流しているが、その直後にまったく素っ頓狂なCMが入ったり、笑顔で流すしかないニュースが続いたりするから、さっきまでのキャスターの深刻な顔がウソみたいにに見えてしまう。

アンダマンのある島で自分の子どもが三人行方不明になってしまったお母さんがあちらこちらのキャンプを訪ね歩く映像が出ていたが、見ているのもつらい気分になる。しかも、そんなお母さんが何千人か何万人かいるとは。

国連の人道調整室のトップの恐ろしくもたもたした会見がテレビで流れていたが、ああいうのを見ると、結局、米軍の素早い動きに頼らざるを得ない現実が、いよいよ明白になってくるなあ、なんてことを思っていると、昼間別のところで会った友人(国連職員)が国連が調整なんて乗り出してきて津波の被害者に同情するよと言っていた。もっと悲惨なことになるだろう、と。確かに・・・。

No comments: