Tuesday, January 25, 2005

白いカブール

昨日はカブールは雪で真っ白になっていた。視界が悪くてカブール発着の国連機は全便キャンセル。寒い。

家のメンテナンスが悪くてどうしようもなかったので、22日に住む場所を変えた。前の家の住人は、日本人・スペイン人・コロンビア人・イギリス人だったが、次の家はスウェーデン人とネパール人と僕の三人だけ。二人とも前から知っている人なので気が楽。

毎日、英語ばっかり書いているので、久しぶりに日本語を書くと変な感じだ。慣性の法則みたいなものか。なんかひっかかるような感じがする。

白いカブールを見ながら、ふと妙なことを考えた。アフガニスタンに関心のある人は、どうしてアフガニスタンに関心があるのだろう。ソ連の侵略も内戦もアメリカの爆撃もなかったとして、それでもアフガニスタンに関心のある人は、そのうちどれくらいいるのだろう。たぶん、僕は今ボツワナのことを何にも知らないのと同じ程度にアフガニスタンのことも何にも知らなかっただろうと思う。

No comments: