Saturday, May 30, 2009

結局どのブラウザが一番良いのか、

一応質問に答えるべく考えてみたけど、よう分かりません。

どういう用途に使うか、どういうOS環境か、使うコンピュータは一つに決まってるのか複数なのか、自分のコンピュータなのか不特定多数の人が使うコンピュータなのか、等などいろんな条件の組み合わせで何がよいのか悩ましくなってくる。

ちょっとだけ条件をしぼって、かつ僕の個人的な要望を満たせるように考えると、

1. Windows だけ使う場合:
第一位:Lunascape(当確)
第二位:Chrome
第三位:Firefox組(Flock/Wyzo/Firefox/Seamonky/Sunbird)のどれか。一つを選ぶとすると、Flockになる。

Lunascapeを見つけるまでは、職場ではIE+Chrome、家ではIE+Chrome+Firefoxという組み合わせでしのいでいた。ChromeかFirefoxのどちらか一つだけでほとんど問題ないと思うけれど、どうしても解決できない問題が一つあった。それはデンマークの或る銀行のインターネットバンキングがIEしか受け付けないということでした。アメリカと日本にある銀行のインターネットバンキングはどのブラウザでも大丈夫なのに、このデンマークの銀行のサイトはにっちもさっちもいかない。日常のすべての銀行業務をインターネットバンキングで行うというのが前提になっているような国なのに、IE限定というのは実にアホげている。あまりに頭にきて夜中にこの銀行に電話してIT担当者と協議に及んだことがあるが、どうやらこの銀行のインターネット
バンキングのセキュリティが、小さなソフトをこちら側に送りこんで、それをこっちのブラウザに植え付けるというシステムになっているらしく、それでその小さなセキュリティソフトがIEにしか対応していないということらしい。
というわけで、IEを使っているといっても、ほぼ空っぽでこの銀行のサイトだけがブックマークしてあり、ホームページに指定していた。このサイト一つのためだけにIEは存在していたのでした。

で、三種類のエンジンが使えるLunascape導入後、デフォルト・エンジンはGeckoにしたのだけど、その後に、おそるおそるTridentに変えて、このデンマークの銀行のサイトに行ってみた。なんとちゃんとインターネットバンキングが使える!これは便利です。もう一つのブラウザですべての用を足すことができる。サイトごとにエンジンを指定しておくと、勝手に切り替えてくれるという便利な機能もある。そして、何よりすべての動きがとてもきびきびして速い。すべてのコンピュータでWindowsしか使わないのなら、Lunascapeの圧勝。

哀しいのは、LunascapeがWindowsにしか対応していないということ。なんとかしてほしいものだ。

2. Mac OSXだけ使う場合:
第一位:Safari(当確)
Caminoを使ったことがないので比較できないけど、Safariがあまりによくできているので、他を探す必要が見つからない。

3. Linuxだけ使う場合:
第一位:?
ソフトの倉庫みたいなところをのぞいてみると、Linux用にはテキストベースのブラウザというのがたくさんある。LinuxでもFirefoxに人気があるようだけど、きっと他にも鋭いものがあるのだろう。いくつか試したけど、みんな共通して速かった。Chromium, Epiphany, 風博士、Midori, arora, Konqueror, Opera, Firefoxの七つの中では、aroraに最近肩入れしている。それにしても、Chromumがまだstableでないのと、Lunascapeがないのが痛い。

4. WindowsとMac OSXを使う場合:
第一位:Safari(当確)
SafariはWindowsでも実に快調。

5. WindowsとLinuxを使う場合:
第一位:Opera(暫定政権)

このケースではほとんどの場合、Firefox(もしくはその仲間、Flock, Wyzo, Seamonky, Sunbirdなど)だと思うが、僕は何十個もAdd-onsを使わないので、あまりFirefoxの恩恵を感じない。Operaのシンクロ機能はメモまでシンクロしてくれるのでとても重宝している。いろんな機能がintegrateされてデザインがシンプルなのが気に入っている。

6. Mac OSXとLinuxを使う場合:
第一位:Opera(強いて選ぶなら)
ブラウザの統一となると、Operaか、Firefox組のどれかという選択肢にMacユーザーは苦々しい思いをするような気がする。その二つなら僕ならOperaを選ぶ。結局一つに絞らず、MacではSafariとLinuxではFirefox、というような使い方になるのだろうな。

5. WindowsとMac OSXとLinuxを使う場合:
第一位:Opera(暫定政権)

今気になっているのは再びArora。まだLinuxでしか試していないので、よく分からないが、Aroraのサイトにはこんなことが書いてある。
Arora is a simple cross platform web browser... It has a small code base and loads of fun to hack on. Benjamin Meyer originally created as a demo for Qt to help test the QtWebKit component and find API issues and bugs before the release. An very old version can still be found in Qt's source code in the demo/browser directory. Arora works on Linux, OS X, Windows, FreeBSD, and embedded Linux using Qt Embedded and anywhere Qt does...

AroraがSafariのベースだったのだろうか。そしてChromiumプロジェクトとの関係やいかに?これは期待してしまう。

No comments: