Sunday, May 24, 2009

Wyzoというブラウザ


Firefox(とFlock)にさんざんお仕置きを加えて少しは身軽になったような気がするが、FirefoxもFlockも、Lunascape や、Chrome や、Safariや、Operaに比べるとやはり重くるしい。なんてことを思いながら、ウェブをうろうろしていたら、Wyzo というブラウザに遭遇した。中身はFlockと同じでFirefoxなのだが、ちょろちょろと手が加えてあるらしい。FlockはSocial Web Browserと自称していたが、WyzoはThe Media Browser という売り込みだ。

ダウンロードが10倍速いとか、BitTorrent内蔵とか(Linuxのdistroなら普通にソフトが入ってくるが、Windowsでは面倒くさいらしい)、いろいろ特色を打ち出そうとしているが、その一つにCoolirisアドオンがデフォルトってのもある。Firefoxで大人気のアドオンを予め入っているってことだが、その他にもFirefoxユーザの研究をしてえーとこ取りをしたような気配があるので(Flockもまさにそうですが)、Firefoxファンには便利なブラウザ候補になりそう。

まだLinux版は開発中ということなので、とりあえずWindows上にダウンロードしてみた。Firefox/Flockと同じチューニングをして少し使ってみるつもりだが、Lunascape 5 を打ち負かす勢いがあるかどうか・・・。

Coolirisってこんなやつ(↓)。

1 comment:

Unknown said...

結局どのブラウザが良いのですか? とネットブックでメインで使っているChromeの窓からツッコまずにはいられませんw 

ところでこちらジャポンでは今日5/30からUNHCRを舞台にしたTVドラマ(http://www.nhk.or.jp/dodra/kaze/about/index.html)がNHKで放映されるというのはとっくにご存知でしょうか。エントリに関係なくすみませんが。

「国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)を舞台に、恋に仕事にと懸命に生きる女性を描く。」 いよいよ憧れの職業として一般にも定着しそうな勢いですね。

映画化されている『ハゲタカ』の成功に味をしめたんでしょうか。とはいえNHKは民放と違って是非を問わず作りが洗練されてるので思わず釣られて見てしまいます。

最近TVで気になった番組はHDDに録画してCPRM解除して軽くしたネットブックに移行して寝床で見るというのが習慣になってまして、そんなふうにUNHCRのドラマを消費する人も多いのかなと思うニッポンの粒の今日この頃です。