Monday, May 11, 2009

Blind Divine をダウンロードした


最近、なぜCDを買わないのだと妻に訊問されたことがある。「そ、それはぁ、CD屋さんに行くよりぃ、ダウンロードした方が簡単だしぃ、安いしぃ・・・」、このへんでとんでもない間違いをしてしまったことに気がついたがもう遅い。気がつくのはいつも遅い。一秒遅い。妻はコンピュータが嫌いなのだ。コンピュータが嫌いというより、人がコンピュータに人生を乗っ取られるのを嫌悪しているのだ。そんなことはない、なんて言い始めても形勢は圧倒的に不利だ。コンピュータに向かっている時間を考えてみよう。かつてのそんな時間はすべてコンピュータのない時間だったのだ。確実に事実として人間はコンピュータに人生を削られていると言ってもよいかもしれない。しかし、今から何か打つ手があるだろうか。

LinuxのOSをインストールすると音楽や映像関係のソフトがごっそり付いてくる。もちろんみんな無料だし、XBMC や Boxee のようになんか勝手に先の方を走っているような次世代 Music Center のようなものもあるが、僕の非力なコンピュータでは、こういうのはあまり具合がよくないので、もっとこじんまりとしたのを使っている。いろいろ変えてみたが、今はRhythmbox 0.12.0つうのを使う。

こういうソフトにはたいてい last.fm, Jamendo, Magnatune なんかの音楽配信サービスがついている。なんにも払わなくてもどんどん音楽が流れてくるので楽なもんだ。別に買ってみようなんてことは考えたことなかった。

しかし、今日、今まで触っていなかった Magnatune をちょっと触ってみて気が変わった。なんだかいい音楽が流れているがアーティスト名を見ても一人も知らない。なんなのだろうか、Magnature とは?

We work directly with independent musicians world-wide to give you downloads of MP3s and perfect-quality WAV files. We never work with major labels, and our musicians always get 50%. You can listen to every album in its entirety before buying or becoming a member.

ということだ。なかなかいいではないか。そしてその中にとてもいいのもある。
しばらく聴いていて、一つ気になるミュージシャンが出てきた。Blind Divine という。Ambient 志向とPop志向の中間くらいの音というところか。とても聞きやすい。聴いている人の頭に優しい。

というわけで、いつも無料でインターネットから流しっぱなしにしてもよいのだけど、ダウンロードして買うことにした。CD一枚の値段を見ると、$8。やすっ。Download Member になると、何枚でもダウンロードし放題なので、もっと安い。会費は月20ドルくらい。「たいていの人は15ドルから40ドル払ってますから、自分で決めてください」だと。売上の半分はミュージシャンに行くのだから、「まっこれでもうまいもの食ってくれ」的気分で毎月20ドル払うことにした。月1000円でうまいものはないか。

Magnatune内のBlind Divine のページへ行けば、無料で聴けます。
http://magnatune.com/artists/blind_divine













Devouring The Beautiful by Blind Divine




たまには静かな一時をもちたい、が少し音も欲しいって人には最適もんかもしれない。

No comments: