Wednesday, May 17, 2006

根真面目

ドバイ空港のラウンジでPCを開くと、ワイレスでインターネットに繋がっていた。よく覚えてないが、ウィーンもJFKもトロントも無料で繋がったんではな いだろうか。日本の空港は有料の何社かに繋がる仕組みだったと思うが、これもよく覚えてない。が、とりあえず全世界ワイレス無料にしてください。

栄花均の「札幌から出直します」で、後藤健二も松島倫明もブログをやっていることを知ったので(どうして今まで知らなかったんだ?!)、ちょろっとのぞいてみた。頭がぼやけたままで、ちゃんと文章を読む気がしないのだけど、ぱらぱらぱらぱらぱらぱらっと読んでみた。

いや~驚いたね。二人とも、ものすごくまじめ。今どき、こんな人間がいたのかと思うくらい、冗談一つ言わず、書いてやんの。いや、尊敬します。これはも う、表面はたわけ者であっても、根っこがまじめなのだと思わざるを得ない。ほっといたら、どこまでも崩れて行く自分を知っている僕としては、異部族に遭遇 した気分だ。

それに比べると、栄花均の文章に出てくる感動癖や根っこの朽ちやすさは自分に近いものを感じる。部族的に言えば、またいとこくらいの関係にありそうだ。しかし、彼は文章うまいな。僕が編集者なら彼に目をつけるけどな。

『INDEPENDENT PRESS 』が、後藤健二
http://ipgoto.com/blog.php

『書籍編集者の極私的備忘録(たまに玉の話も)
人生で大切なことは全て撞球場で学んだ。』が、松島倫明(タイトル、長いよ)
http://blog.goo.ne.jp/matsushima-m

* * *

というところで、いきなり切れてしまいましたが、何か異変があったわけではありません。ふと気がつくと、ガトウィック行きEK 011便のラスト・コールをしていたので、あわててPCのふたを閉めて、ゲートに向かったのでした。

EK 011 C 17MAY DXBLGW HK1 0245 0720

No comments: