Tuesday, November 27, 2007

どこ行ったかな

ふと気がついたら、もう6日間タバコをすっていない。たぶん明日もすわないだろうから、確実に1週間の山はあっさり越える。といっても、山も川もあったもんじゃない。ただ単にタバコがすえるような状態ではないだけで、やめようと努力してるわけでもないし、そんなことを考えたわけでもない。

あまりに健康状態が悪いとタバコはすえないのだ。だから、タバコは健康のバロメータなのだ。みなさん、知ってましたか?あータバコもすえないほど不健康な状態が続く。

The Man Who Would Be King について、yoshilog かyoshilog 2.0 のどこかに書いたと思うのだけど、見つからない。別に見つからなくても何も困るわけではないので、どうでもいいのだけど、どうも気持ち悪い。

どうして、そんなことを今頃思い出したかというと、The Man Who Would Be King のDVDを見たからでした。ずっと前に買っていたのだけど、実は一度も見ていなかった。これはキプリングの原作をショーン・コネリーが主演して映画にしたもので、この映画自体にはあまり期待していなかった。ところが、見てみると意外と引き込まれる。懐かしい風景と人たちを見ていると、またあんなところに行きたいと思い始める。

ところで、僕が読んでのたうちまわったのは、キプリングの原作ではなくて、そのモデルになった人、アフガニスタンに行って王になろうとしたアメリカ人についてのノン・フィクションだった。これについて書いた記憶があるので、何を書いたか読んでみようとしたら、見つからなかったのでした。

* * *

ガンダマクのハジメちゃんが仕事を探している。
カブール在住の皆さん、何かないですかね。流暢な英語と日本語を喋るアフガン人です。
カブール在住でない皆さん、ガンダマクというのはカブールのUNHCRの近所にある地下のバーです。

No comments: