Thursday, November 29, 2007

クラリスちょうだい

まだ治らん。いや、風邪のことですけど。流感ってやつかね。クラリスがあればなあ。誰か持ってませんか?送ってもらえたらありがたいんですが・・・。

デンマークの医療事情はかわってる。一人一人の市民にホームドクターみたいな人が決まっていて、その人が大げさにいうと一生面倒を見る。専門医へもそのホームドクターみたいな人を通して紹介される。患者が勝手にあっちこっちにいい医者を求めて動くというシステムにはなってない。

アメリカ人の友人はデンマークには資本主義がまだ根付いてないというけど、市場における競争という意識は確かにいろんな面で希薄だと思う。社会福祉国家と言われるけど、アメリカ人や日本人の感覚から言うと、コミュニストかって思うほどに一般人の意識が違うと思う。自分が買い物をした経験からだけ言うと、まずカスタマーサービスという概念は存在しないうように思う。売れようが売れまいがどうでもいいんじゃないだろうか。

失業しても余裕で暮らせるという感覚があると、なかなか仕事にやる気を出すのも難しいかもしれない。まあ、仕事は生活のためだけではないという哲学を持ち出せば、そんなことはないとも言えるけど。

まず、医者にアポイントをとって、何日か待って、当日また何時間か待って、やっと医者にあったら、風邪だからほっとけば治ると言われる経験を繰り返せば、なかなか医者に行かないようになるだろう。手術のための待ち時間は平均8週間だそうだ。まあ、話せば長いが、要は薬がなかなか手に入らないのであった。

No comments: