Saturday, November 24, 2007

Crash

V for Vendetta はとても好きだけど、無差別に勧めようとも思わない映画だなと思う。好きそうな人には絶対見ろといいたいかもしれないが。

それにくらべて、Crash は今、この世界に住んでいる人全員が見るべき映画だと思う。
監督はポール・ハギスで、サンドラ・ブロック, ドン・チードル, マット・ディロン, ブレンダン・フレイザー, テレンス・ハワードなどなどが出演していた。

特にこれから大きくなっていく少年少女たち、これから外の世界と否応なく接触していく人たちには必ず見て欲しいと思う。

Crash が、この数年でもっともたくさんの人が見ればいいなと思う映画だとしたら、もっともたくさんの人に読まれたらいいなと思う本は、Reluctant Fundamentalist だ。この二つは自分の好みとか趣味とかとはもう別なのだけど、今世界を表現するもっとも成功した例だと思う。

9・11以降、日本発表現に意味がなくなったように思う。

No comments: