Monday, January 07, 2008

初日潰す

正月休みがあるわけでもないので、初仕事というイメージはあまりないが、今日が2008年にオフィスに行く最初の日であった。年末にオフィス全体のセキュリティ・システムをアップデートしていたが、今日オフィスビルの玄関でカードキーを入れるとillegal と出やがった。PINの入力さえできない。あまりに案の定過ぎる。

どうやら、セキュリティ・システムのあっちこっちに不具合が出ているみたいで、結局スタッフ全員のIDカードを一から作り直すはめになってやんの。担当者が各スタッフの座っているところまでIDカード用の写真を指定した時間に撮りに回るので、その時にじっとしているようにというお触れがメールで来ていた。以前も一度イントラネットの個人サイト用に写真を撮りに来たのだから、それを使えばいいのにと思うが、担当部署が違うとそういうことは想像もしないのだろう。

おそらくどんな職場にもバカバカしくてやってられない仕事はあるのだろうが、これは確実に世界ランキング入りしそうだと思う仕事で今日は一日潰れてしまった。今年1年間の仕事量を数値化して今日中に提出しろだと。5枚のエクセルシートにそれぞれ10項目から30項目を月ごとに入力して各項目別、カテゴリー別に必要な時間が出ることになっている。平均して各シート20項目X12ヶ月X3(件数・所要時間・総時間に分かれている)X5シートで、3600セルを埋める必要がある。素晴らし過ぎてちびりそうでしょ。

いかにも科学的っぽいが、項目が細分化され過ぎていて、項目間に重複があり、かつ各項目の定義が不能だったりして、現実にはほぼ無意味だ。例えば、「2500ドル以下の発注」とか(そのレベルじゃフィールドでやってるんだから、結果を見るまでこっちで分かるわけないでしょ)、「ファイリング」とか(アシスタントじゃないの、それ?)、「財務表モニター」とか(そんなの毎日見るわけでしょ。どうやって件数数えるわけ?)、「チーム・ミーティング」とか「マネジメント・ミーティング」とか(どう違うの?)、「契約書準備」とか(どこからどこまでが準備?どの部分を数えるの?)。いかにもマネジメントのお勉強はしたが仕事はしたことがないなんて人がやらかしそうな企みだ。そもそも致命的なのは、1年が終わったところで最終的に実際に起こったこととの比較をしてこの計画じみたことの評価をすることが不可能なことだ。評価のできない計画はすべて無駄だ。

あまりにアホらしくて卒倒しそうになったが、隣に座っているミケーラがとにかくどうでもいいから全部埋めてNYに送ってしまおうとしつこく言うので、完璧な痴呆になる努力をして3600セルを埋め尽くした。トータルの仕事量はどれくらいだろうかと一応最後に計算してみたら、2200時間ほどだった。年200日仕事するとしたら、一日平均11時間ということになる。何気にそれっぽい数字だ。アホらしい仕事は数々してきたが、これは記憶にある限り断トツでランキング1位だ。当分は首位独走が続くだろう。

コンサルタント契約で仕事をしているジェニーがJPOの1次選考に通過したと喜んでいた。90人応募して5人残ったそうだ。2次選考は一日かけて心理テスト、語学テスト、集団面接、電話面接などがあるらしい。心理テストを入れているところに、日本のJPOとは選考の視点が違うのが現れていて興味深い。夢と才能にあふれてそうな(+容姿端麗の)彼女のような若い人たちがこのアホらしい業界を改善する力になればいいのだが、今まで見てきた限りではこういう可能性のある層は去っていくばかりだ。

今年1年の出張予定もだいたい分かった。どうせ1月からめちゃくちゃに変更につぐ変更になるだろうけど、一応こんな感じのようだ。
1月ナイロビ・ソマリア、
2月NY、
3月ナイロビ・エリトリア・エチオピア、
4月スロベニア(これはちょっと楽しみ)、
5月NY、
6月エリトリア・エチオピア、
8月NY、
10月エリトリア・エチオピア、
11月NY
のようだ。誰かどこかで都合のつくかた会いませんか?ないか。

出張費だけで1千万円を超えてしまうのではないだろうか。僕が出張したところで、それに見合う効果はあるとは到底思えない。出張し倒して忙しくなって、それだけで何か重要な仕事をしていると思い込んでいる人がこの業界にはこりゃまた多い。「ビジネスクラスに乗って世界を駆け回る忙しい私」にもうメロメロ。身体が空間を移動したからといって、それ自体は何も達成していないと思うんですが。これまでフィールドで出張者を数々受け入れてきた経験から言えば、単に無駄である可能性はかなーり高い。自分がそうはなりたくないもんだ。

栄花さんの人材募集 に応募しようかなあ。実にそそられる話だ。栄花さんはかつての部下だが、彼の下で働くというのもまた一興かもしれない。彼には華がある。僕には裏がある、いや影がある。ちょうど合うかもしれないっすよ、栄花さん。給料は現状維持程度で文句はいいません。どんなもんでしょ?ええ仕事させてもらいまっせ。

No comments: