最近、Baitullah Mehsudがタリバンから追放されたというニュースが出ていたかと思うと、その後、タリバンとBaitullah Mehsudはなんの関係もないという声明をタリバンが出していた(Dawn , 29 Jan 07)。メディアではなんでもかんでもタリバンって呼ぶから、何がタリバンか分からなくなってしまっているのを、タリバンが妙に丁寧に説明するはめになっている。
Baitullah Mehsud は、the Tehrik-i-Taliban Pakistan というグループの長だから、混乱に拍車をかけている。タリバンのスポークスマンは、「イラクにもサウジアラビアにもMullah Omarに誓いを立てているムジャヒディンはいるが、別に彼らがMullah OmarのOperational Control の下にいるわけじゃないでしょう」なんて例まであげて説明している。
こういう混乱が今始まったわけではないので、いまさら説明してもしょうがないと思うが、カルザイ政権との間で何か地下で動いているのかもしれない。犬猿の仲のようだったカルザイとムシャラフの間も和んできているように見えるし。もしタリバン内で過激派と穏健派の亀裂が再発しているのだとしたら、穏健派を取り込んで超過激派を切るチャンスかもしれないが、世界テロ戦争なんて漫画みたいなこと言っていたら、またこのチャンスもとり損ねるだろう。
No comments:
Post a Comment