Sunday, May 08, 2005

去った人

昨日の夜は、スティーヴンのお別れディナーだった。今日の飛行機で彼はカブールを去っていった。

とてもユニークな人だった。日本的にいうと、小うるさいという感じで敬遠する人も多かったが、なぜか僕は彼にまとわりつかれて、いろんな話(ほとんど不平・不満・怒り・挫折、そんな感じの話)を聞かされていた。ある意味でほっとしたが、オフィスの名物が一つ減ったような感じもする。

彼は、オフィス主催のお別れ会を頑なに拒否して、自分でお別れディナーを企画した。その気分は分かる。僕もそういう公式お別れ会みたいなものの、あの作り笑顔に満ちた雰囲気がなんか嫌いだ。

そのディナーに行ってみると、なんと同じオフィスから来ているのは僕一人だった。苦笑する。結局、最後には彼はみんなと衝突してしまったんだなあ。かといって、僕と意見があったわけでもないのだが。

僕以外に5人いたが、みんなアングロサクソンだった。スティーヴンもオーストラリア人だから、やはり同族はかたまる傾向があるみたいだ。5人のうち2人は僕の近くにすわっていたので、話をして分かったが、アメリカ人だった。でも、タバコを吸っていた。タバコを吸うアメリカ人というのは近頃レアものだ。

No comments: