Friday, May 20, 2005

買い物デーかBBQデーか。

今日は金曜日。休みのはずの日。
最近、みんな疲れぎみで、機嫌も悪い。
今日は僕のセクションはみんなで休むことにした。他のセクションはそもそも金曜日にほとんど来ない。休日だから、休むのが当たり前なのだが、このところ仕事の障害が多く、先延ばししてる案件が山積みになっていて、イベント化でもしないと、僕のセクションでは誰もなかなか休む気にならない。休日に出勤しろとは僕は一言も言ったことないのだが。

セキュリティが悪化すると、いろんな規制が実施されて身動きとれなくなるが、それで一番困るのは買い物にいけないことかもしれない。料理人を雇っている場合は、少なくとも食事には全然支障はないだろうが、僕の住んでいるところは料理人は必要ないという意見で全員一致していて、各自が勝手になんか作って食べている。冷凍庫が一つと冷蔵庫が二つあるので、みんなかなり買いだめしているのだが、それでも2週間ほど買い物に行かないと、だんだん材料が不揃いになって苦境に近づいてくる。

街の中の一般の店に行くことはまだ禁止されているのだけど、PX には行くことができる。日本にも昔、進駐軍がいた頃は、PXという単語は日本人にもなじみ深いものだったようだけど、現代日本ではほとんど使われない単語だろう。今でも、日本国内の米軍基地にはあると思うけど。

PCに入ってる辞書を見ると、「post exchange 〔米陸軍〕 酒保」と書いてあった。なんのこっちゃ?軍の下請けで業者が入って営業している免税店と言えば分かりやすいかな。カブールにはISAF(International Security Assitance Force)と呼ばれる、いわゆる国連平和維持軍が委託して経営されているPX が、4件(?)あるらしい。今日は、リチャードとウチェンナを誘って、PX 巡りをすることにした。

まず一軒目のブルーと呼ばれるPX で、フィリップスのミニコンポが半額で売っていたので、それを一番最初にショッピング・カートに入れてしまった。食糧を買うお金が足りなくなるかもしれないと思って、やや不安になるが、自分のベッドルームでPCから流れるしょぼい音じゃなくて、もう少しまともな音で音楽を聴きたいと思っていたので、やはり買うことにした。

次にお湯を沸かす電気ポットも半額になっていたので、これも買うことにした。オフィスでコーヒーやお茶を飲む時に使うのだが、もう半年近く誰のものか知らないポットを借りて使っていた。なんとかこの状態を脱出したいと思っていたのだ。

あとは、スパゲティを5キロとか冷凍の野菜や魚を買って、レジに行くと合計297ドルだった。ポケットには残ってるお金は73ドルになってしまった。これではPX 巡りどころか、二軒目に行く意味もないと思ったのだが、リチャードとウチェンナは、どうしても最低もう一軒は行きたいというので、ついて行くことにした。

■Blue PXでの買い物
Philips Micro Audio System :119.00 ドル
電気ポット : 19.00 ドル
V8 野菜ジュース 330ml X 24 缶 : 31.00 ドル
Walkers ショートブレッド・ビスケット : 2.80 ドル
Grisbi Coffee Cookie : 1.50 ドル
Kleenex フェイシャル・ティッシュ : 2.60 ドル
Barilla スパゲティ 1キロ X 5個 : 5.00 ドル
Camel Light 1カートン : 15.00 ドル
Marlboro Menthol 1カートン : 14.00 ドル
冷凍ホワイト・アスパラガス : 9.00 ドル
マーガリン 250グラム X 2個 : 3.10 ドル
Soppressata Spicy サラミ : 7.35 ドル
冷凍皮なしメルルーサ(魚) : 14.60 ドル
冷凍スライス・食パン : 1.99 ドル
アンチョビ・フィレ 2缶 : 4.40 ドル
Macleans ハミガキペースト : 2.90 ドル
Panadol Extra 16個(鎮痛剤) : 4.00 ドル
ストレプシル 1箱 : 4.50 ドル
SAXA グラウンド・ペッパー : 1.25 ドル
Funsize Mixed Mini Chocolate : 5.49 ドル
Danzka Lemon Vodka 1L : 10.49 ドル
Barilla Pesto Sicilian : 4.40 ドル
Barilla Pest Genove : 4.00 ドル
San Pellegrino Orange : 0.69 ドル
Lo Salt 350グラム : 2.28 ドル
Rounding(切り捨て) : 0.05 ドル
小計 :297.00 ドル

次のお店はシュープリームというところだ。なんと、ここにいつもは品切れのMarlboro Menthol Light があるではないか。今買っておかないといつ買えるか分からないので、とりあえず控えめに4カートン買っておくことにした。別のコーナーに行くと、あれっ、新鮮な野菜が入荷している。冷凍野菜ばかり食べていると、こういうのにどうしても弱くなる。冷凍でない、アボガドとセロリとマッシュルームを買うことにした。ウチェンナが「なんだ何にも買わないのかと思ってたら、いっぱい買ってる」とか言って笑ってる。僕はそれを無視して「金貸してくれ」と答えた。

肉のコーナーに行くとベーコンも入荷していた。豚肉のベーコンは貴重なのだ。これも1キロ分買うことにした。もう手持ちの73ドルでまかなおうなんて気はとっくになくなっていた。結局、合計85.6ドルで、リチャードとウチェンナの共同金庫(二人は同じ家に住んでいる)から100ドル借りた。


■SUPREME PXでの買い物
アボガド 1キロ : 8.50 ドル
セロリ 1キロ : 8.50 ドル
マッシュルーム 250グラム : 1.50 ドル(レジの人の計算間違い)
Marlboro Menthol Light 4カートン : 48.00 ドル
プリッツエル 2パック : 2.60 ドル
スモークベーコン 200グラムX5 : 15.00 ドル
石鹸ピンクバランス 1個 : 1.50 ドル
小計 : 85.60 ドル

今日のお買い物合計 :382.60 ドル(約4万円)


今日の夜は、どこかの国際機関の日本人の誰かがどこかに転任になるとかいうので(いったい誰なんだ?)、BBQパーティをやるらしく、そこに行こうと誘われていたが、どうも動く気にならないので、パスした。それで、今晩はゆっくり家にいようと思っていたが、なんか忘れ物をしているような気分が続いていた。と思ったら、チャールズから電話がかかってきた。そうだ、彼の家でもBBQパーティを今晩するから来いと言われていたのだった。一つだけ断るのも変だと思って、これも行かないことにした。そしたら、今度は日本のNGOの人から電話がかかってきた、明日の昼BBQパーティをするから来ませんかだと。不思議な日だ。みんな急にBBQが食べたくなったらしい。僕は全然食べたくないので、これもやはりお断りした。今日の僕の催しものは買い物でもう終わったいたのだ。

No comments: