Wednesday, May 11, 2005

甘いフルーツ「ぶさいくやけど愛嬌」-国際支援の現場から・・・きゃっ。

ってな記事を発見(ここ↓)。
http://www.asahi.com/international/shien/TKY200505090115.html

アフガニスタン東部のジャララバードで、昨日から始まったデモが暴動化し、ジャララバードの国連事務所がすべて略奪される。暴徒化した群集に発砲があったと思われ、二十数人が負傷したというニュース。発砲したのは、米軍だといううわさが流れるが確認はされていない。
そもそものデモの原因は、グアンタナモに収容されているアフガン人のコーランを看守の米軍兵がとりあげ、便所に捨てたことに対する抗議だという話。
国連はジャララバードから職員を evacuate しようとしているが、どうなったのか、現実的に可能な状態なのかどうか分からない。

日本の新聞に載ってるかなあと思ってみてみたが、やっぱり出ていないね。
カブールはインターネット・カフェ・テロ事件で国連職員が一人亡くなってから、セキュリティの規制が厳戒になって、身動き取れないかんじ。50mの移動も車二台が必要。レストランその他公共の場所はすべて出入り禁止になった。歩行はもちろん禁止。エクササイズのために毎朝近所の丘まで歩いて往復していた人ももう歩けなくなった。

No comments: