Tuesday, April 05, 2005

忘れてしまった

散髪に行き、医者に行き、銀行に行き、一日が終わる。明日は税務署に行き、市役所に行く。明後日は、長男の学校の行事で水族館に行く。北千里のスタバで本日のコーヒー・トールを飲みならがら、日常ってこんな感じだったなあとしみじみ。カブールの生活とのなんという違い。

久しぶりに帰宅してみると、すべての道具にあるように、家にも使い方というものがあるのだと思った。いろんなことをすっかり忘れているのだ。まず、郵便受けの錠の番号を忘れてしまったので、開けられない。それぞれの部屋の電気をつけるのに、いちいち一瞬考えないとどこにスイッチがあるのか分からない。自分の部屋に入ってみると、まるで他人の部屋のような気がした。きっと最後に部屋を出た時の状態から比べると、かなりきれいに掃除されているのだろう。脱ぎ散らかした衣類やあたりいちめんにちらかった紙類ががないのでしっくりこないのかもしれない。

家を離れていたのは、ほんの二ヵ月半なのに、そうとう深く仕事に没頭していたんだなと思う。これはほとんど精神の病のようなもんではないか。しかも、帰国途中で10日間ほどタイで過ごしただけで、カブールにいた二ヵ月半がもう一昔前のような気がする。まったく違う三つの次元みたいだ。これが同じ世界とはねえ。

久しぶりに自分の机の前にすわって、たまりまくった郵便物を開き始める。延々と封筒を開き続けながら、もう何もかもインターネットでできないだろうかと思う。全部チェックし終わった頃には、僕の部屋は紙だらけの元の木阿弥になっていた。

最後に、アマゾンからの箱やら封筒を開ける。カブールでちょこちょこっと注文していたので、それが到着していたのだ。

Alain De Botton の The Art of TravelOn Love
Karen Armstrong の A History of JerusalemThe Battle for God
ずーっと前に予約注文した Evan Wright, Generation Kill が到着していた。

カブールで見て感動した映画の翻訳本も二冊着いていた。ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡アバウト・ア・ボーイ

本をパラパラとめくっていると、やっぱりもう一度映画も見てみたくなったので、今日両方ともDVDを注文した。(注文したDVD: A Beautiful MindAbout A Boy

村上龍の新作『半島を出よ(上)半島を出よ(下) 』とDVDの Lost in Translation がまだ着いてない。

No comments: