Friday, April 29, 2005

久しぶりぃ~

昨日の夜は、UNHCRのショーコさんとケイさんの料理をご馳走になった。まともなものをいつも食べてるんだなあと感心してしまった。

10時過ぎに自分のゲストハウスに帰って、自分の部屋のベッドの中でPCをあけたところで、誰かが激しくドアを叩き、僕が反応する間もなく、バタンとドアが開いて人が入ってきた。返事もしないのに、勝手に部屋に入ってくる人はまずいない。

なんと驚いたことに、入ってきたのは、2001年後半から2002年半ばまで一番大変な時にいっしょに仕事していた元同僚だった。彼は、今はジュネーヴでアフガニスタン担当のSenior Policy Advisor とかいうエライ人(当時もエライ人だったが)になっていて、時々アフガニスタンに来るらしい。

ひょえー久しぶりだなあ、と抱き合って(男だけど)、ビールでも飲もうということで、彼が泊まっている隣のゲストハウスにいった。僕はビールを持っていないのだ。彼は勝手に誰かのビールを冷蔵庫から出してきて、僕達は飲み始めた。

話の内容はとてもここに書けないが、アフガニスタンの状況から私生活まで延々と話をしているうちに午前2時になってしまった。彼はイギリス人だが奥さんはアジア人でまだ小さな娘が一人いる。何かと私生活面でも僕と共通の話があり、当時からよく政策やらなんちゃらややこしい話の合間にたわいの話をしていた仲だった。彼の知的さかげんを嫌う人もいるが、実際はとても底深いユーモアがあって、僕はおもしろい人だと思っている。

今日はなんかまともな話ができて、すっとした。

No comments: