Tuesday, April 19, 2005

忘れ者

ドバイのホテルをチェックアウトして、空港までのリムジンについて訊いていると、金髪のおばさんも同じことを訊いていた。何の根拠もなく、カブールに行くの?と訊いたら、ほんとにそうだった。カナダ人のこのおばさんは娘が大きくなって手が離れたので、外に出る仕事をし始めたそうだ。この前はコソボに行っていたと言っていた。今回は9月のアフガニスタンの選挙の仕事で来たそうだ。30年くらい前に一度アフガニスタンには来たことがあるそうだ。おっ、フラワーチルドレンか?って訊くと、そうねと言って笑っていた。

カブール空港について、彼女は要領が分からないみたいなので、彼女が乗るべき国連の車が見つかって乗り込むまで、相手をしていた。その後、僕は自分の迎えの車に乗って一人でゲストハウスに向かった。

が、同じ飛行機でカブールまで来た同僚を乗せてくるのを忘れてしまった。まったく。おばさんに気を取られ過ぎていた。

荷物をゲストハウスに置いて、とりあえずオフィスに行った。メールにつないだら、2045通たまっていた。読めるわけないので、帰ることにした。

No comments: