Monday, April 11, 2005

今日こそは・・・

今日こそは確定申告を済まそうと思っていたが、結局行けなかった。また昨日の三人と遊べて子ども二人は大喜びだ。

僕は昼頃、哲也といっしょに昼寝をしたが、いつの間にか哲也の方が先に起きて、三人組とのお遊びに合流していた。

晩御飯をみんなで食べて、そろそろ三人が帰る時間が近づいてくると上の子はそういうことを敏感に察して、なんとか幸せな瞬間を引き伸ばそうと画策し始める。そして、その時が結局やってくると、もっと小さい頃は大泣きしたものだが、今はそういうことは諦めなければならないということを理解しているらしい。

しかし、三人組が外に出てバイバイと言い始めた時は、上の子は目にいっぱい涙を溜めていた。

みんなが帰ったその日の夜は、1歳10ヶ月の哲也はベッドの上で飛び跳ねている。興奮するといつまでもベッドの上ではしゃぎまわって寝ない。お母さんにとっては、えらい迷惑なのだけど、ベッドの上で身体をぶつけ合ってじゃれあうというのはほんとに楽しいひとときだったという自分の微かな記憶が戻ってきて、自分も哲也といっしょに遊んでしまう。

5歳8ヶ月の凱也は、ふとんの中にもぐりこんでからも、昨日・今日遊んでくれた3人の名前を確認しようとして、ブツブツとつぶやいているがどうも記憶が怪しくなってきたようだ。お母さんのジェニファーがそれを手伝おうとするが、さらにややこしくなってくる。外国人の名前を正確に覚えるのは難しいものなのだ。僕が介入してやっと3人の名前を自信を持って発音できるようになった凱也はベッドの中でみんなの名前をいつまでも復唱していた。
ヒロコ、シンスケ、レイコ、ヒロコ、シンスケ、レイコ、ヒロコ、シンスケ、レイコ、・・・・・・・・・・・・・・

No comments: