Friday, January 20, 2006

口座

あわてた。
1月と7月は家のローンの引落し額が(ボーナスという名目で)増える。残高が不足しないように引落し日の18日の数日前に口座の残高をチェックして足りな い分を振り込んだ。ちゃんと引き落とされただろうか、忘れてくれたらラッキーだな、と毎度期待しながら、引落し日の後にインターネットでチェックしてしま う。

そして、昨日19日、口座残高を見たら、あれっ?全然減ってない。とうとう忘れよったか!と小躍りしかけた。が、その一瞬のあと、凍りついた。こ、この銀 行ではない、間違えた。引落し銀行はここではない!僕は引落し銀行ではないA銀行にお金を振り込み、引き落とされるのは今か、今か、と待っていたのであっ た。ボケ老人ではないか。

すぐに引落し銀行であるB銀行のHPに行って口座をチェックしたが、残高は足りていない。従って引落しもされていない。お金は全然動いていないのだった。 すぐにまたA銀行のHPに戻ってB銀行に振り込もうとしたが、「時間外でできませんや」と。店頭が開いている時間と同じ時間しか仕事せんのか、この。

えらいことになった。どうしよう。どこかに連絡しないといけない気がするが、どこの誰さんにすればいいのだろうか。そう言えば、このお金はいったい誰に 払っているんだろう?次回、日本に帰ったら空港で即逮捕かもしれない、という憂鬱な思いがわいてくる。今頃、日本の家では取り立て屋がおしかけて、妻と子 供は恐怖におののきながら毛布にくるまって一部屋の片隅でじっと隠れているのではないだろうか。妄想はとめどもなく拡がっていく。

翌日は金曜日、こっちは休みだけど、日本の銀行は開いている。通常のようにオフィスに来て、まずA銀行のHPに行き、B銀行に振込みをした。そして、いざ B銀行のHPで自分の口座残高を見る。変わってない。そうか、そんなに早くはお金は動かないのだな、と思いながらも一応、取引記録なるページを開いてみ る。あれっ?さっきしたばかりの振込みは入金になって、同時に引落しもされていた。十分な残高になればすぐに引落しになるような設定になってるのか。こ しゃくな。よく考えてみれば、残高が変わっていないように見えるのは当たり前だった。

口座がたくさんあるとややこしいのでA銀行に一本化しようとこの数年間努力してきたのだが、なんか増えてしまう。2002年に帰国した時に借りた部屋の家 賃の支払いがC銀行に指定されていたので、そこに口座を開いたのがケチの付き始めだ。そして、今住んでいるところのローンを借りた時に返済する銀行をB銀 行に指定された。2002年までに日本のD銀行とE銀行、パキスタンにあるF銀行の口座を閉めていたのに、これで逆流が始まった。

そして、留めは、今の仕事を始めるときに、給料はA銀行に振り込んでもらうように手続きをしたのに、本部のアホが間違えて違うところに振り込んでしまっ た。結局NYに行った時にすったもんだの末、NYでG銀行の口座を開き、そこに給料が振り込まれるように手続きした。そして、去年の年末から今まで現金で もらっていた現地手当みたいなものが各自、H銀行のカブール支店に口座を開き、そこに振り込れるということに変わってしまった。前の仕事の時に、スイスの I 銀行の口座を開いていたので、これで外国に口座が三つ、日本に三つということになった。全然減ってない。

日本円の収入がほとんどないので、常にG銀行やH銀行からドル口座のあるA銀行へ、A銀行内のドル口座から円口座へ、A銀行の円口座からB銀行やC銀行へ 振り込み、というような操作が必要になる。しばしば何をやっているのか訳が分からなくなる。少しでも楽になりたい一心で、自動引落しのものをどんどんB銀 行に集中させていった。しかし、それでもA銀行でないとダメとか、C銀行でないとダメというのが少し残る。

それで第二の対策として、エクセルで、6つの銀行口座及び口座数と歩調をそろえて増え続けるクレジットカードの記録を並列して入力して、どの口座で何が起 こっている・起こる予定か、かつ横の流れが分かるような一枚のシートを作った。市販されているような家計簿ソフト一つでは複数口座の一括管理はできないの だ。

この「複数口座一括管理シート」はかなり優れものだと思うのだが、リアルタイムにアップデートしないと意味がない。そんな暇ない。故に意味なし。という事 態に至っている。というわけで、今回の事故の原因には、ボケたお前が悪いという属人的問題に加えて、システム上の問題もあったのである。

「複数口座管理シート」をファイル・メーカーとかアクセスみたいなデータベース・ソフトに移して、各銀行からダウンロードしたデータのインプットが自動的 にできるようにして、かつ簡単な手動入力画面をつくり、口座間の流れは一方の口座のアクションを入力すれば他方には自動的に入力されるようにして、不必要 なものが表示されず・かつ必要なアクションが表示されるアウトプット画面を作れば、人生はとても楽になると思うのだけど、そんなもの作ってる時間はどこに ある?誰か作ってくれんかな。

No comments: