Friday, January 27, 2006

By all odds

僕のプライベートGoogle 一面に設定しているNewyork Times, Washington Post, Reuter のトップニュースはすべてハマス大勝利。
ヨーロッパ各国の新聞紙一面はすべてハマス大勝利、と自分の部屋のテレビで見れる唯一のニュース番組、EuroNews は伝えている。
リヴィング・ルームのテレビでやってるBBC では現地からの生中継と世界のハマス大勝利衝撃を伝えるニュースがほとんどの時間を占拠し、他のニュースはその間にちょこちょこっと詰め込まれている。

しかし「驚きのハマス大勝利」なんて口走っている人がいるのはそれこそ驚き。予測が当たったと自慢したいわけでなくて、今回はハマスが勝つなんて『フォー サイト』をちゃんと読んでいる人なら、そりゃそうでしょと思っただろうくらい、まるみえに近かった。『Playboy』の読者でも、 『Economist』の読者でも、『月刊PC 』の読者でもきっと同じように思っていたんじゃないの。つまり、世界中のいろんな出来事がハマスが勝つしかないでしょってことを天気予報のように指示して いた。

あらゆる指標が明日はハリケーンだと言っているのに、いざ来襲すると驚いてしまう代表格は、ブッシュだろう。

「選挙はぁ、えーっと民主主義でぇ、民主主義はぁ、選挙でぇ、ハマスはえーっと選挙で勝ってぇ、だからぁ、前も言ったけどぉ、民主主義は好きなんだけ どぉ、えーっとハマスはぁ、民主主義?あれっ?で、でもぉ、ハマスはいけなくてぇ、えーっと、なんちゅうかぁ、選挙は良かったなぁ、だけどぉ、武力行使を 非難しないとぉ、ハマスはダメでぇ、でもぉ、ハマスは選挙で勝ったんだっけ?えーっと、イスラエルを潰すなんて言っちゃダメっ!でぇ、でもぉ、選挙は民主 主義でぇ・・・ハマハマハマハマハマスススススはぁ・・・」

何をわけのわからんこと言っているのだろう、このひょっとこは?この会見がBBCでもEuroNews でも何度も何度も流されたのは、BBC とEuroNews が密かに意地悪を楽しんでいたからではないかと思えてしまうくらい、まぬけ面全開だった。Fox News なら放映禁止じゃないの?大統領のなんとか顧問達もアメリカ一般市民も情けなくて嗚咽にまみれていたかもしれない。

義務教育で学級委員選挙を通して、選挙とミス・コンテストを徹底的に混同させるような国の文脈では、選挙と民主主義の切っても切れない、でも切れっぱなし の関係なんて見ないふりをして済ませられるのだろうけど、欧米のほとんどはいよいよ恥部まるだし、というかダブル・スタンダード暴露状態で、ブッシュほど バカ正直に混乱しないとしても、やはり筋の通らない話をせざるを得なくなっている。EuroNews を見ていると、歯切れ悪い大賞をブッシュが取るとは限らなさそうだ。

「民主主義、最高って言ったじゃない?選挙すれば民主主義だって言ったじゃない?選挙やったじゃない?で、アタシ、勝ったの。でも、まだ嫌いなの?何よ、 それ、キャーッ!」って詰め寄られる欧米先進諸国の図。何をしようがとにかくアンタは嫌いなのってことを隠し通すためには、別の言い訳をもってこなくては ならない。テロリストだからなんて言ったって、どっちもどっちのことをやってしまった今となっては全然説得力なし。そもそも武力行使そのものを形而上学的 に非難できる国家は、今やブータンとか南海の孤島国家くらいでしょ。

タリバンの教訓を学んでいたら、ハマス政権をここで滅多打ちにするのは誰の得策にもならないことは分かるはずなのだが、全然学んだ気配はないし、暗い予感がする。窮鼠猫、噛みたおすし。

こんな時にシャロンが倒れてしまって舞台に出てこれないのはほんとに残念だ。シャロンの新党がイスラエルの選挙で勝てばまだ希望は繋がるが、それでも党と いうよりも、シャロンという個人を歴史が必要としているような気がしてならない。シャロンが倒れたのは誰かに仕組まれた結果なんて話が後で出てきそうな気 もするくらい残念。

自爆ではなく選挙によるハマスの政権奪取と、シャロンの右翼政権放棄・新党結成という組み合わせは、クレオパトラがシーザーの子供を身ごもる以上に大きな 歴史的事件になったはずだ。ハマスの綱領がイスラエルの存在を認めないと言っても、互いに相手をDelete できない現実にもうここまで嵌っている以上、倒れる直前のシャロンの姿勢を見る限り、彼なら現時的打開策を追求しただろうと思う。ハマスだっていずれシー ザーがルビコン川を渡るくらいの決心をせざるを得なくなっただろう。

しかし、シャロンなきイスラエルではそんな話にもならない可能性大だ。それに便乗して、ファタハが国内事情というか占領地内事情だけで動いてハマスの足を ひっぱったりすれば目も当てられない悲惨なことになる可能性もある。超大国のひょっとこ一匹では仲介にもならんし、ここで日本が人肌脱いでなんて言って も、誰も見てくれず、ただ脱いだだけ、というブザマなことになってしまうのがおちだろうし、前途多難過ぎ。

ところで、日本の政府見解は誰が表明したんだろう?・・・こ、こわっ。想像だけで悶死しそう。キャーッ、やめて、やめて。

No comments: